おもろいはなし・きになるはなし *19

なんだかんだで・・・パート19!

2005.8.16(火)
村上春樹氏・・・7作目
「パン屋再襲撃」
単行本1986年発行・・・村上氏37歳。
この文庫本は1994年。
6つの作品・・・短編集。

ユニークな話オンパレードでおもしろかった。
娘が、お風呂で読んだようで・・・紙がべコべコになっていた。
そこが・・・また・・・なつかしく・・・うれしかったりする。。

また・また・・・大きい地震
2005.8.16(火)

もう・・・カンベンしてくだされ!!
都内で勤務中の長女から「東京もすごくゆれた」とメールがあった。
浦安の長男のワイフも「ゆらゆら・・長時間ゆれた」とメールがあった。
みんな無事で・・・ほっとしました。
こわいですね・・こわいですね!!
あの・・・ど〜ん・ゆっさゆっさ・・・思い出すだけで・・・恐怖です!!
東北・関東・・・のみなさま・・・お見舞いもうし上げます!!

2005.8.17(水)

パンパカ・・パ〜〜ン!!
おめでとう・・・カウンター・・・24000・・・こえちゃった!!
プロバイダーを替えたとき、「0」からスタートになってしまい、
以前のプロバイダーでも、3000以上 カウントしていたので
すごい・・・数・・・なりけり!!
いつまで・・・続けるつもりなのでしょう???


2005.8.19(金)
携帯電話って・・・すごい!!

昨日、13時ころ成田を発って、イタリア・ローマに出かけた長女から
なんと写真つきの携帯メールがとどいた。博多で受信した時間が・・・18:15ころ。
時差が8時間だから・・・ローマは朝の10時ころだね。
元気に観光していることが・・・生で伝わってきた。
長女は、大学2年のとき、カナダのブロック大学に夏休みを利用して、語学留学した。
大学院の卒業旅行は、次男とふたりで・・・イギリス旅行。
そのあと、社会人になってからは・・・・海外出張が多く・・・
すっかり、海外旅行になれて・・・
毎年、夏休みには・・・ひとりで海外旅行するのが・・・恒例となってきている。
今年は・・・ローマ〜〜マルタ島〜〜ミラノ・・・10日間の旅!
超多忙な仕事から・・・カンペキにはなれて・・・リセットするには
海外に行くのが・・効果的なようです。
楽しいた旅を・・・そして・・・元気に帰国できますように!!
ちなみに・・・・博多からの携帯メールも、ローマの娘に、無事届いた!!
すごさ〜〜〜!!!

2005.8.21(日)
またまた・・・・大きい地震
16日(火)に宮城で・・・震度6弱!
今日・・・・・新潟中越で・・・震度5強 !

福岡も100%・・大丈夫・・・と、思えなくなってしまいます。

2005.8.21(日)
村上春樹氏・・・・・・8作目
「中国行きのスロウ・ボード」
村上氏が、初めて、出版した短編集らしい。
1983年に単行本・・・だから・・・34歳の作品。
7つの作品からなる・・・・短編集!

昨日から、梅雨のような雨。
今日も朝から雨。
涼しい・・・・・・猛暑がうそみたい。
「中国行きのスロウ・ボード」を読み始めた。
村上氏の作品を読み始めて・・・8作目だから・・・すっかり・・・なじんで
サラサラ読める。短篇集・・・・・なかなかのすぐれもの・・・・・・。おもしろい!!

2005.8.22(月)
眠りを誘う・・・つぼ
眠れない時に・・・・お助け・・・!!
先日、TVでやっていた・・・そのばで、まねしたら・・・まだ眠くない時間だったのに
眠くなった。。・・・・暗示にかかりやすいわたしだった!!

目のはしから下へ、
鼻の下を横へ、
その交点のつぼ(名前はメモしなかった)
親指で4回押し(まっすぐ前を向き)・・・まえかがみで、だらっとして、押したまま20数える。
それを・・・2セット!

手・・・・赤い点がつぼ。
押し方、やりかたは顔と同じ。

ふとんに横になっていて眠れない・・・そんなとき。
足の親指とヒトサシ指の間に、もう一方の足のかがとをはさみ
親指のほうを押す。
こんなんでました!!
どうだっしゃろ???

2005.8.23(火)
リラックス法
ラジオを聴きながら、朝食の準備をしていたら・・・RKBだったのだけれど
もとダイエーホークスのメンタルトレーナーだった方が
リラックスの方法について、教えていた。
昔から・・・「深呼吸しなさい」と教えられてきたけれど・・・・
効果的なのは・・・
「まずは・・・・・・口から・・・・細く長く・・・ゆっくり・・・・・ゆっくり・・・はき・・・・・
そして・・・・鼻から・・いっぱい・・・吸う」
これを・・・くりかえしましょう!!
これが・・・・正しい・・・・リラックス法!!
これは・・・・どんなシーンでも・・・・・おおいに有効!!
KYOKOちゃん、陣痛が始まったら・・・・まず・・・ゆっくり・・ゆっくり・・口から吐き
鼻からゆっくり吸って・・・・・落ち着いて・・・・・病院に行く用意をしましょう!!
パパもね。。。あわてないように・・・リラックス&リラックス!!

2005.8.24(水)に・・・・ルネ大橋に行くとき、
天神から、西鉄電車に乗った。
となりに座った、女性が、たびたび・・・短く・・・鼻で息を吸う。
フンふんフンふんフン〜^^・・・・きっと・・・・何か、緊張しているか
心配ごとがある雰囲気・・・!!
わたしは・・・・「鼻からせわしく、空気を吸うより・・・・、
口から・・・・細く・なが〜く・ゆっくり息を吐くとリラックスできますよ」と
教えてあげたい気持ちになってしまった。
もちろん・・・・言わなかったけどね。
そのふんふんふんふんと鼻で、空気を、吸う音で・・・気分が悪い限界になりつつあったとき
大橋駅に到着・・・・・いそいで下車した。

2005.8.25(木)
羊男 羊博士
村上春樹氏の、短編集「中国行きのスロウ・ボード」を読み終えたのだけれど、
驚いたことがあった。
最後の短篇・・・・「シドニーのグリーン・ストリート」の中に
「羊男」と「羊博士」が出てきた。
「羊をめぐる冒険 (上) (下) 」は・・・・すでに読破したが
その長編に登場したのが・・・・羊男 と 羊博士 だったのだ。
村上春樹氏にとって・・・・・「羊」とは、「羊男」とは、「羊博士」とは
いったい何なのでしょう????
誰か・・・・教えて下され!!
なんで・・・・羊がよくでてくると〜〜〜???

そういえば・・・・「鼠・・ねずみ」も・・・・短篇にもでていたね。
まあ、これは・・・・主人公の友人のニックネームということで
たびたび、いろいろな作品に登場していたから・・・・まあいいが。。。

2005.8.26(金)
村上春樹氏・・・・・9作目
「村上朝日堂 はいほー!」
1983年〜1985年・・に書かれたエッセイ(雑誌などに連載されていたりしたエッセイ)
年齢的には34歳から39歳までで、
小説でいうと「羊をめぐる冒険」から「ノルウエイの森」までの期間。
なんと・・・・31篇のエッセイ&&本人のあとがき・・・・・計32編。
全ページが182ページだから・・・・かるい・かるい!!
しかし・・・・これこそ・・・・村上春樹氏のエッセンス・・・・と・・・・思った。
村上ワールドの・・・・仲間が喜ぶ・・・・1冊だった。

まだまだ・・・・村上春樹の本があります。
1960年代後半から、1970年代・・・
わたしの・・・・激動の時代・・・を・・・懐かしみながら
読んでいます。

2005.8.27(土)
無事帰国

夏休みをとって、ローマ〜マルタ〜ミラノ・・・10日間の旅にでかけていた
長女が「無事成田につきました」とケータイメールをよこしてくれた。
最近は、長男のところのふたりめの子供の生まれる予定日ということもあるし
長女が、イタリアからメールしてくれるかも・・・ということで
ケータイをいつも身近においている。
今日もジャズダンスのあるスタジオへ持参。水飲みタイムにメールチェックして
長女の「無事帰国」のメールをみることができた。
エアロのときも、いつも持参して・・・水飲みタイムのたびに・・・
長男からのメールや、電話が入ってないか・・・チェックしている。
ほんと・・・こんなとき・・・ケータイはじつにありがたい!!
さてさて・・・・いつ・・・上京することになるのでしょうか??
すぐに・・・お手伝いに・・・かけつけるからね!!
とにかく・・・・無事に・・・出産できますように。。
そればかりを・・・・願っていますよ。
いよいよ・・・カウントダウンでしょうか!!

と・・・・書いて更新して・・・数時間後
BIG NEWS
あかちゃん誕生!!

早速・・・・ケータイ写真で送信してくれました。
8月28日02:02に生まれた元気な男の子。
ママも元気そうで・・・ほんと・・・安心しました。
おめでとう!!
しかも・・・
わたしが・・考えていた名前と漢字まで同じ名前を
長男夫婦が考えていたことを知り
驚き!!そして・・・・うれしか〜〜!!

ということで
8月28日(日)の13:30ころの飛行機で・・・手伝いに出発。
福岡に帰ったのは・・・・9月8日(木)
11泊12日の・・・浦安市の長男宅・・・逗留となった。
ママさんと新生児(男の子)が入院中は・・・パパ(長男)が出勤していたので
夫と私で・・・3才2ヶ月の・・・グランドサンRくんを独占できるという「夢」みたいな数日だった!!
近くの公園で遊んだり、お買い物に行ったり、
4つも電車を乗り継いで東京の「いわさきちひろ美術館」に行ったり、
南船橋のしましまランドに行ったり・・・。
子供部屋でおおさわぎしながら遊んだり・・・、
いっしょにお掃除したり、、、。
お風呂は・・・夫。
おトイレも・・・夫。
夫が・・・「じいじがいい」と・・・Rくんにご指名され・・・・ほんとよく面倒をみてくれました。


ママとあかちゃんは、9月2日(金)に無事退院。
それからは・・・にぎやかな・・・Rくん(3才)、Lくん(0才)、パパ&ママ、じいじ&わたし・・・の
6人の暮らしとなった。
ママのお城であるキッチンで・・・いろいろ・・・うろうろしながら
あつかましくも・・・台所仕事をさせていただきました。
料理が得意でもないわたしが・・・ほんと・・・どんなにしてこなしていたか
今、思うと・・・・冷や汗ものです。。。
「火事場の**ちから」とでもいうのでしょうか?・・・なんとか・
なんとか・・・の毎日でした。
台所仕事、台所管理、洗濯の手順、入浴の手順・・・ETC・・・主婦が確立したものがあるのに
私が・・・わけわからんまま・・・代理でありながら、勝手に動き、
パパ&ママには・・・いろいろ・・・がまんをさせていたと思います。
許して下さいね。
ママの体力が回復してきたことと、パパが、夏休みをとれたので・・・、
9月8日(木)の朝、10時過ぎに・・・・新浦安駅でバイバイした。
滞在中、長女が2回も長男宅にきてくれ、再会できたことも喜びだった。
わたしの手料理を娘が喜んで食べてくれたことがとってもうれしかった。
ママさんの、ご両親と妹のYOKOちゃんもきてくださり、いっしょにごちそうをいただき
お酒を飲み、おしゃべりを楽しめたことも・・・大きな喜びだった。
帰りは、「新幹線」にした。
どんなときも帰りは、早く感じるもので・・・名古屋・京都〜〜〜などといってるうちに
博多に到着。鹿児島本線で香椎。
自宅に着くと・・・・次男が、その日から4日間の出張ということで・・・、
朝、あわただしく、出勤したままの状態だった。
アイロンが出ていた。
ネットで調べた「アイロンのかけかた」を、プリントアウトしたものがあった。
「ケンタロウの料理本」がテーブルにあった。

洗濯機の中には、洗濯が終了した状態で残っていた・・・・干す時間が無かったのね。
冷蔵庫では・・・・野菜が腐って・・・汁ポタポタ状態ですべて破棄した。
そんなことで・・・うろうろ・・・かたづけたあと・・・
イオンに出かけ、夕食をとり、翌朝の朝食の買い物をした。
TVをみたりして・・・入浴・・・就寝。
お疲れ様でした!!
翌朝、朝食のとき、フォークのありかを思い出せず、夫に教えてもらった。

浦安に順応してしまっていたのね。

洗濯機のスタート方法にも・・・とまどった。
順応がはやいのはいいが・・・・忘却は・・・なさけない!!
ワレナガラ・・・・アキレハテタ!!

おまけ
グランドサンRくんの見たいDVDの変化
ママが入院中、そしてパパも仕事・・・そんなとき
「ママが帰ってこなくてさびしいよう。パパもいなくてさびしいよう。
そうだ、さびしいときは、クマのプーさんを見よう」と
DVDで・・・くりかえし・・・クマのプーさんを見た。
そして、さびしさを忘れると・・・・しまじろうを見た。
ママとあかちゃんが退院して帰ってきたら・・・
なぜか??DVDは「ライオンキング」へと興味がうつり
特に・・・・バーチャルが大好きで・・くりかえしみた。
どんなに機嫌がわるいときも「バーチャルが見たいな」と誘導したら
「そう、ばあば、バーチャル見たいんだ」と・・・・いっしょに楽しむ状況にスライドした。
幼児のこころはほんとうにやわらかい。
かわいい表情や、元気なしぐさが・・・夫とわたしの脳裏にやきついていて
福岡に帰ってからも・・・「かわいかった・・かわいかった!!」と
いつも話している。
可愛くて・優しくて・賢くて・元気で・・・・ほんとうにいとおしい。
そして・・・うまれたばかりの・・・ちいさいちいさいあかちゃんのLくん。
おにいちゃんのRくんにそっくりで、いっぱいおっぱいを飲んでよくねむる
おおものあかちゃん!!
このふたりの、幼い子供にとって・・・日本が、世界が・・・どうか平和であってほしい。
それが・・・・夫とわたしの・・・最大のせつなる願いです。

もうひとつのおまけ
今回の長男宅・家事&育児助っ人滞在では、ちょうど、夫が9月半ばまでは夏休みだった
ことから・・・・いっしょに行ってくれた。
だから・・・Rくんとお出かけしても、家事をしていても・・・ほんと心丈夫だった。
ふたりで・・・ひっしにRくんの安全を守りながら、遊んだり、家事ができた。
ひとりではムリだった。
洗濯物を干している間に、夫が掃除をしてくれた。
トイレにいくときも、声をかけた。「Rくんを見ていてね」と。
怪我や事故にあわせないように、家の中でも、どちらかが、Rくんをみているようにした。
そして・・・しばしばだきしめた「Rくん、すきすきだ〜〜いすき」と。
また・・・夫は・・・
わたしに、滞在途中に何度も「よくがんばっているね」と、ほめてくれた。
そんなときは・・・思わず涙が出るほど・・・うれしかった。
また、24時間10日以上もいっしょに楽しく過ごせたことで
将来、夫が停年になったときの暮らしがシュミレーションできて
ちょっと安心したりした。

ひとりで留守番した次男は
「1人暮らしは快適だった。アイロンがけが難しかった。
でも・・・・オカアサンが帰ってきて、、、家事をしなくていいのはなんて楽なんだと思った」と
言っていた。

2005・9・11(日)
同時多発テロ9.11から4年目。
そして、衆議院議員の選挙投票日。

昼過ぎに、夫と香椎小学校に投票に行った。
西鉄宮地嶽線の高架工事が進んで、風景が一変していた。
庶民にとって住みやすい・平和な日本になることを願って投票した。
ランチは「弥五郎」で・・カモナンバンそば。
そして・・・恒例の・・・
萬盛堂でお茶。あまりにもたくさんの、和菓子・洋菓子があって見るだけで楽しい。
出産の喜び・お祝いにぴったしのお菓子を見つけて、
制作&発送を注文した。
長男一家&ママさんのご実家&ママさんのいもうとYOKOちゃんに
週の半ばすぎに届きますよ。
ご笑納くださいね。
それから・・・籐の安楽いすが壊れて処分したので・・新しいリラックスチェアーを買おうと、
ネットで調べた商品が「ゆめたうん・よこの・・・二トリ」にあるということで・・・
運動がてら・・・・自転車で出かけることにした。
箱崎浜のまだむこうだから・・・・けっこうなサイクリングとなった。
気に入ったのがあったので購入。しかし・・・配送は9月末。。
調理器具なども購入して・・・帰路についた。
途中のファミレスで夕食。
イオンで買い物をして帰宅した直後・・・・9.8(木)から、出張だった次男が帰宅。
そして・・・・あの町で・・・超有名な・・・・手に入りにくい「ロールケーキ」を買ってきてくれた。
これが・・・おいしい。ほんとうにおいしい。
銀座のデパートで買ったのより・・・・素朴でおいしい。
次男とは、2週間ぶりの再会だった。
かくして・・・我々と次男の三人の、平凡なくらしが・・・・またまた・・・はじまった。

2005.9.12(月)
村上春樹氏・・・・・10作目
「ダンス・ダンス・ダンス・・・上&下}

「羊をめぐる冒険」が1982年に単行本刊行。
「ダンス・ダンス・ダンス」は、1988年単行本刊行。
文庫本は、1991&1993年。
「羊をめぐる冒険」の舞台・・・北海道から・・・新しい冒険がはじまるようだ。
「ダンス・ダンス・ダンス」では・・・なんと、羊男のみならず、美少女、娼婦、
片腕の詩人、映画スター・・・そして、幾つかの殺人までおきるらしい。
デビュー10年、、、新しい成熟に向かう「ムラカミ・ワールド」
頭をやわらかくして・・・音楽を聴くように・・・読みましょう!!

浦安滞在中には、「女系家族」を読んだ。
TVドラマに刺激されて。
浦安に置き土産にして置いてきた。

2005・9・16(金)
ひさしぶりに・・映画
「容疑者 室井慎次」
5月に「交渉人 真下正義」を観にいった。
その時、予告編で「容疑者 室井慎次」を観た。
8月の終わりぐらいからの公開で・・・楽しみにしていた映画だった。
天神東宝7F・・東宝6!
これは・・・警察の内部事情と・・・検察・弁護士・・・それらの
裏側・・・汚い部分を知らせる映画だった。
しかし・・・そこはフジTV!!
やりすぎと思うほど・・・娯楽性が強い!!
老若男女・・・ウイークデイのお昼間に・・・たくさんの人が映画を楽しんでいた。
また「NANA」もやっていたので・・・次・・・みようかな???
お気楽な・・・金曜日だった!!

2005.9.17(土)
キャトル リーフ
2005年 最終公演
キャトル リーフのオリジナル ミュージカル 第2弾
「アリシア」
の
最終公演のお知らせを、キャトルのHPで拝見しました。
9月17日(土) 14:00〜と16:15〜
9月18日(日)10:30〜と14:30〜
筑波大学付属病院にて。。
そして
10月8日(土)11:00〜
都立光明養護学校にて。。。
キャトル リーフは・・・・・ふだん舞台を見に行くことができない方々を対象に、
病院や、養護学校などで、ミュージカルを上演しているボランティア劇団。
一般の方も・・・見せていただける。
先日、浦安の長男宅で、長女に会えたとき、公演のことは聞いていた。
HPで確認して・・・今頃、筑波大学付属病院で・・・
みなさんといっしょに、長女もガンバッテいるのだと思うと
ジーンと胸があつくなった。
ハードな仕事のあいまをぬって、バレエや声楽のレッスンを受け、
ミュージカルの練習をして・・・・そして・・・・公演!!
キャトルのみなさま、感動をありがとうございます。
成功を、お祈りいたします。


2005.9.19(月)
祝日
村上春樹氏・・・・読破10作目
「ダンス・ダンス・ダンス 上下」を読み終えた。
生きることのせつなさ。かかわる人々。羊男・美少女・映画俳優・作家・カメラマン・片腕の詩人
そして・・・・札幌のいるかホテルで出会った・・ホテルウーマン・・・彼女こそ、求めていた現実だった。
まっとうないきかたを求める若者の苦悩。
ほんと・・・・ムラカミワールド・・・に・・・とりつかれていく。

夕方、関東在住の長女からメールが来た。
「村上春樹の最新の短編集・・まだ・ハードカバー・・・・さっき読了したのですけれど
なかなかよかったですよ。」と。。。
わ〜〜!!読みたい。
しかし・・・とりあえず・・・
誰の本かわからないけれど・・・
3人の子供達が残した「村上春樹氏の本」・・・これを全部読まねば!!
そして・・・・・ついに・・・・ラストワンとなった!!
それは
「TVピープル」
これは・・・短編集。おもしろそう!!今夜のうちに読み終わるだろう!!



いまどきの若者。
頭には、オレンジ色のタオル。タンクトップ重ね着。
ユーズド・・USAのハーフパンツ
遊びから帰宅した次男が、かっこよかったので、カメラを向けたら
「ピース」

2005.9.21(水)
天神地下街の、大繁盛のショップ!!
天神地下街を通るたびに・・・女性が、うようよあふれているショップがあって
いつも・・・驚嘆していた。
今日、ルネ大橋に行く途中、少し時間があったので・・・
おそるおそる・・そのショップに入ってみた。
アクセサリーが中心で、バッグや、ベルト、帽子などがならんでいた。
おどろいた!!
この店のアクセサリー・・・・・・全部・・・・・315円!!
それで
ピアス4個と、ダイヤモンドもどき指輪1個・・・買った。全部で1575円。
なんか・・・メチャ・・・豊かな気分になった!!
これって・・・・デフレスパイラル??

店の名は・・・Lattice ////すごかった!!

子供達が置いて行った・・・「村上春樹氏の本」
ラストは「TVピープル」だった。これは1990年村上氏41歳の作品。
内容は短編集で・・・ホラーもしくはオカルト?
なかなかユニークで・・・人間の深層心理を考えさせる興味深いものだった。
さて・・・・・他にも・・・・子供達が置いて行った・・・本がたくさんある。
次は・・・・何にしようか??

DVDプレイヤーは、すでにあったが・・・浦安、長男宅でのDVDレコーダーのある暮らしに
魅せられて・・・(キーワードでかってに録画してくれて・・・サッカーを楽しめた・・・!!!)
我が家に帰ってきて・・・購入しました。
ややこしそうで・・・わたしはまださわっていませんが
夫は・・・・いろいろチェックしているようす。
マスターできたら・・・・教えてもらおう。
「しまじろう」を録画したりするかも?・・・

2005.9.28(水)
長女が置いて行った本を読むプロジェクト
吉本ばななさん〜〜村上春樹氏
に続いて
「山田詠美さん」の作品を読もうとスタートした。
1作目は
直木賞受賞作の「ソウル・ミュージック・・ラバーズ・オンリー」。

ソウルミュージックナンバーをバックに奏でられる、甘く哀しく美しい8つの恋物語。
直木賞選考委員の大絶賛をあびた第97回直木賞受賞作。。
シニアが読むには・・・刺激が強い、。強すぎる。
大体、登場人物がアメリカ人だし・・・話の中心がストレート!
彼女の作品は8冊ほどある。
これを全部読んだら・・・もしかして・・・少しは、若返るかも??


2005.9.30(金)
久し振りに・・・韓国映画
天神東宝に映画を見に行った。
ペ・ヨンジュンとソン・イエジン主演の「四月の雪」
韓国では惨敗・・・日本では、公開から12日間で100万人突破とか!!
韓国ドラマ・映画は、・・・交通事故・記憶喪失・難病・出生の秘密・三角関係・・・
これらが・・必ず出てくる。
「四月の雪」は、、ヨンサマ演じる主人公の妻が不倫相手と車に同乗していて
交通事故をおこすところから始まった。
その不倫相手の妻と・・・ヨンサマが・・・・・傷ついた者たちが、いつか惹かれあい恋におちていく・・・。
そんな話で、最初に、定番の交通事故がでてきて・・・こりゃ型どおりの展開かな??と
思っていたけれど・・・出生の秘密も、何にも無く・・・
ただ・・・出会うのが遅かったというだけの・・・恋の話だった。
「わたしたち、どこへ行くの?」
「どこへ行きましょうか?」
四月の雪の中・・・ふたりの車はどこへ行ったのか?・・・これが、ラストシーンだった。
見た人が想像すればよい。。そんな感じで終わりだった。
観客は、少しは、若い女性もいたけれど・・・ほとんどが・・・中高年の女性だった。
静かに・・・みておられました。
評価・・・???
でも・・・それなりに楽しかった。
to top!